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原油急騰、NY先物は一時100ドル超え 7年7カ月ぶりの高値に ← トリガー条項発動しないの?

原油急騰、NY先物は一時100ドル超え 7年7カ月ぶりの高値に
 ロシアがウクライナに侵攻したことで原油が急騰している。指標となるニューヨーク商業取引所の米国産WTI原油の先物価格は24日、一時1バレル=100ドルを上回った。100ドルを超えるのは2014年7月以来、約7年7カ月ぶり。

 ロシアは米国とサウジアラビアに続く世界3位の産油国だ。欧米は経済制裁を強める見通しで、ロシア産の原油の流通が滞ることが懸念されている。

 原油高騰はガソリンなどの値上がりにつながり、物価全体を押し上げる。日本エネルギー経済研究所石油情報センターによると、21日時点のレギュラーガソリンの店頭価格(全国平均)は1リットルあたり前週より0・6円高い172・0円だった。7週連続の値上がりで、来週も上昇する見込みだ。(ロンドン=和気真也)

(ここまで)


ガソリン価格高騰に政府・自民党も霞が関も「知らん顔」を続けるようです。


岸田、宮沢と財務省は何かと言えば「増税」を口にしているので、岸田政権下では「補助金」の支給という訳のわからないことでお茶を濁すだけでしょう。


他国であれば、財務省や各地の税務署などが爆破されたり襲撃される事態になっていてもおかしくないレベルに達していると思いますが、日本人に期待するだけ無駄ということなのですかね。


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| 交通 | 21時57分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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「ETC2.0」への乗り換えのメリット ← 一言で言うと「ショボい」

https://response.jp/article/2021/12/08/352092.html
一つは首都圏にある「圏央道」での通行料金の2割引きが適用されることだ。その条件は圏央道を経由するか、圏央道内のICで入出路するだけ。ただ、深夜割引きなど、他の割引きが加わった場合、二重で割引きされることはない。また、その場で割引きされるのではなく、クレジットカードの決済時に割り引かれた金額で請求される。

二つめは「道の駅」利用のために高速道路を一時退出しても、目的地まで高速道路を降りずに利用した場合と同じ料金で高速道路を継続利用できる(23カ所限定)ことだ。高速道路を利用時は必ず“初乗り料金”として150円が加算されるが、対象のICやスマートICでは、退出後1時間以内に同一ICから同じ方向へ再流入すれば、この初乗り料金が免除されるのだ。

三つめは交通情報の取得だ。実は国土交通省は2022年に、高速道路上で提供している電波ビーコンによる交通情報を打ち切る計画でいる。これまで高速道路での渋滞回避は電波ビーコンからの情報が元になっており、それ以降はこの役割をETC2.0が担っていくことになっているのだ。すでに新設される路線では電波ビーコンは敷設されておらず、新東名もその対象となっている。

(ここまで)


何このショボい「メリット」は?


この程度の「メリット」ならば、機器購入費+工賃のデメリットの方が遥かに大きいんじゃないですか?


そもそも欧州ではETCは永久貸与で無償が殆どです。


どう考えても、メーカー、カー用品店、修理工場、業界団体、NEXCOと国交省の利益にしかなりませんね。


それでなくとも、高速は外国では無料が基本、有料であっても日本の1/3~1/6ですし、車検にかかる費用も米国は日本の1/10程度です。


加えてガソリンの二重課税や未だUBERが認められないなんてこともありますし、クルマ関係だけでも日本の「鉄のトライアングル」(業界+政治家+官僚)はやりたい放題です。





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| 交通 | 22時21分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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無免都議「議員として十分に仕事をさせて貰えない理不尽な現実に悩みました」 ← 当たりめえだろ!



この無免都議、過去3年で5回免停になっているんですよね。


免許取ったばかりの高校生とか大学生だと若気の至りで済むこともあるかもしれませんが、大の大人でこれは愚鈍過ぎるでしょう。


これは無責任以前に学習能力がないと看做されても仕方ないと思います。





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| 交通 | 22時41分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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首都高 半身乗り出し暴走 右へ左へ蛇行運転 男女5人検挙



確かに「思い出」にはなったことでしょう。





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| 交通 | 22時34分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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カワサキが二輪車電動化の方針、2035年までに

カワサキ、2035年までに二輪車を電動化…まず10機種以上投入
 川崎重工業は6日、二輪車の主要機種を2035年までに電動化する方針を発表した。日本を含む先進国向けが対象だ。まずは25年までに、電動バイクと、エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドバイクを10機種以上投入する。脱炭素社会を見据え、二輪車の電動化を急ぐ。

 川崎重工が現在、販売している二輪車はガソリンエンジンのみだ。北米や欧州、日本、豪州といった先進国向けの機種から電動化を進めていく。並行して、水素エンジンの開発も進める。

(ここまで)


カワサキの特徴あるエンジン音が聞けなくなりそうです。


カワサキ車は走行距離30,000kmを超えると、あちこちに不具合が出て来るんですよね。


これはホンダやスズキには殆どないことですから、カワサキ・ユーザーが減少しそうな気がします。





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| 交通 | 22時02分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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